• 施設のご案内
  • ご利用料金
  • 会社概要
  • アクセス
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • 関連リンク
ホーム > 老人ホーム木楽里からのお知らせ

木楽里からのお知らせ

色付いて。。。

2018年07月18日 09:49

おはようございます。

アフターメディカルNo,2ブロガーKでございます。

 

今朝も暑い暑い・・・

外に出た瞬間、毛穴から噴き出る汗・・・

 

木楽里農園のきゅうりに水をやると、最初はお湯が出てきますι(´Д`υ)アツィー

 

ですが、きゅうりは順調に穫れてきています☆彡

 

ぶどうは、なにかしらしぼんでしまったり、傷んでしまって大分、数が減ってきましたが、太陽の光を浴びて徐々にですが色付き始めましたっ!!

 

DSCN0471

一体、何という品種かもわからないのですが、期待していますっ!!

 

DSCN0470

こちらは、あるご入居者様と一緒に育てているヒマワリです。

が、プランターからツツジの植えてあるところに植え替えたのですが、、、

あまり大きくなっていないのは気のせい?

肥料食いなので、肥料もやったのですが・・・

 

先日、調理の方に頼んで収穫出来たジャガイモとキュウリでポテトサラダを作ってもらい、皆様に召し上がっていただきました♫

 

DSCN0449

昼食にお出ししました(^^♪

 

暑い日々が続きますが、皆様もお身体ご自愛くださいませ。。。

お買い物ツアー

2018年07月11日 09:31

おはようございます。

アフターメディカルNo,2ブロガーKでございます。

 

西日本を襲った豪雨で、住宅型有料老人ホーム 木楽里のございます大阪府寝屋川市も一部の地域で避難勧告が出ました。

でも、木楽里のある楠根南町は大丈夫でした。

 

日曜日は地震があったりと、最近、自然災害にみまわれることが多いです。

皆様もお気を付け下さい。

 

話は変わりまして、6月末から7月頭にかけて近所にありますトライアル寝屋川大成店に皆様をお連れしてきました。

 

何でも売っている大型スーパーですが、皆様の目指すところはお菓子売り場!!

色んな商品が売っていて、皆様目移りしておられました♫

 

DSCN0390

 

DSCN0398

 

DSCN0442

 

DSCN0433

 

DSCN0385

 

DSCN0366

 

久しぶりのお買い物に少々お疲れ気味の皆様でした。。。

 

 

ジャガイモ収穫 2018

2018年06月27日 10:26

おはようございます。

アフターメディカルNo,2ブロガーKでございます。

 

本来は梅雨前に収穫すべきジャガイモでしたがタイミングを逃し、本日、ジャガイモ収穫しました!!

だいぶ遅い収穫となってしまいましたが、今年は大成功でした!!

 

DSCN0404

大きいジャガイモが出て来て満面の笑み☆彡

 

DSCN0411

去年は小さいイモばかりだったので嬉しさもひとしお

 

DSCN0420

皆様、収穫は楽しいと仰ってました♪

 

DSCN0422

こんなにどっさり、大きいメークインが穫れました♫

震度5強

2018年06月20日 09:56

おはようございます。

アフターメディカルNo,2ブロガーKでございます。

 

月曜日の朝、住宅型有料老人ホーム 木楽里がございます大阪府寝屋川市では震度5強を観測しました。

寝屋川市では水道管が破裂したところがあったそうですが、今は落ち着いた様子です。

 

木楽里では、御一方のご入居者様のお部屋の花瓶が割れてしまったのと、エレベーターが揺れを感知して自動的に止まりました。

花瓶が割れてしまいましたがおケガもなく、エレベーターも直ぐに自動で復旧したそうで、何よりです。

 

それでも、近隣他市ではお亡くなりになった方や、たくさんの被害が出ているようでショックです。

 

兎にも角にも、木楽里の皆さまはいつも通りお元気でいらっしゃいます!!

袋掛け

2018年06月13日 11:04

おはようございます。

アフターメディカルNo,2ブロガーKでございます。

 

最近、周囲の目がギラギラしているのが気になる今日この頃。。。

皆さんの目がギラつく理由は、木楽里農園のぶどう棚。

 

本日、朝から袋掛けをしてみました☆彡

 

何せ、素人ですから育て方がわからず試行錯誤の手探り状態でやっておりますもので、梅雨の時期にしかも家庭用ポリ袋を掛けるということをしておりますが、なんでも❝やらないよりはマシ❞という信念のもと栽培しております・・・☺

 

DSCN0334

かなり手間のかかる作業でした★

 

DSCN0335

日光を取り入れつつ、雨に当たらず鳥につつかれにくいのはコレしか思いつきませんでした。

ちなみにホッチキス止めしております。

 

DSCN0337

わかりづらいですが、ビオラの種です。

ここの根元にツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんいたのですが、蜂に食べられたり、水やり時に濡れて、今は1匹ダケになりました。

無事に蝶になりますように・・・

 

 

余談ですが、このぶどうの苗を下さった方に「これはなんてぶどうなんですか?」と今朝お聞きしたところ、、、

 

「知らん!!」

 

と、言われました・・・www